« マーライコー | トップページ | 最近の動き(12月下旬) »

2013年12月23日 (月)

最近の動き(12月中旬)

クリスマス前の3連休は中華街もすごい人出だった。

00__2_2

このような中でも中華街は日々変転している。今回も最近の動きをいくつか挙げてみよう。

----------
「創意之家」があっという間に閉店してしまったのだが、その跡に新店ができていた。

01a_kitchin___2

「KITCHIN 湖の風」だそうだ。ネーミングの傾向からして、多分オーナーは変わっていないんじゃないかと思う。外から見た感じでは完全に居抜きのようだ。メニューも早々に店頭に出しているようだ。

01b_kitchin___

『ヤサイゴロゴロカレー』というのがちょっと気になる。ともあれ、ランチの選択肢が増えたのは良いことである。

----------

「tefcafe」が12/15を持って休業となった。今cafeをやっていたフロアは別の商売に使うそうだ。

02a_tefcafe_

ここの『海南鶏飯』はなかなかおいしかったのでちょっと残念。

02b_tefcafe_

最後の土日は食べ納めの皆さんでこちらはかなり混雑していたようだ。またいつかこの品に出会える日が来ますように。

----------

閉店状態になってもうかなりたつ「横浜鍛麺」だがちょっとだけ動きが見られた。

03__

多分店内の整理程度だと思うが。

----------

「永楽製麺所」跡の方にもちょっとだけ動きが。

04___

店頭に貼られていた紙が変わっていた。もしかすると復活の準備が着々と進んでいたりするのだろうか。過剰な期待は抑えつつ推移を注視していきたいところだ。

----------

蘇州小路の「亜細亜箱 Ver.2」が閉店した。市場通りの関連店舗の方に統合するようだ。

05__ver2_

----------

その近所にあった「足つぼ ナチュメイ」の方もずっと営業している気配がないので、こちらも閉店じゃないかと思われる。

06___

----------

開港道の陶器屋さん「廣信祥」も店内がすっかり空になっていて、こちらも閉店してしまったように見える。

07___

----------

市場通りの「養泰」跡は工事中。工事のスピードはそれほどはやく無さそうなので、年内に新店開業ということは無さそうに見える。

08___

ぶるねこさんのところの『旅』の年内コンプリートには影響を及ぼさないと思う。多分。

----------

改装中のはずの「三国志」が連休中に営業していた。

09__

建物自体の外装工事はしているようなのだが、店内の工事をしている感じがしない。どうなっているのだろう?

----------

市場通りのグッズ店「龍」の上階にいつのまにか「雅」という足つぼの店ができていたようだ。こんな隙間も見逃さないとは、商魂たくましいなぁ。

10___

----------

クリスマスはまだ終わっていないはずだが、市場通りにはすでに門松が立ち始めた。

11__

----------

先日「翁順楼」跡に開店した「Art Baboo 146」だが、こんな店頭メニューが出ていた。

12_art_baboo_146_

イスタンブール名物『サバサンド』とかちょっと気になる。他にも国際色豊かな品を揃えているようだ。

----------

「桃桃林」でこんなものを出しているのに気がついた。

13__

『四川風石焼中華ビビンバ』だとか。そういえば、すでに閉店してしまった「金燕閣」でも『金燕閣ビビンバ』という品を出していたことがあった。一度食べに行って比べてみたい気がする。

----------

最近、中華街のあちこちでチンタオビールが攻勢をかけているようだ。

14___

こんな感じのオブジェをあちこちの店の店頭で見かけるようになった。

----------

「一石家酒店」前を通りがかった際にちょっと見かけたもの。

15___

『ニャンカップ』だとか。私は酒はそれほど飲まないのだがちょっと気になる。

----------

「横浜博覧館」店頭の立ち食い品を売る場所が連休中にこんなことになっていた。

16__

これって完全に歩道を封鎖しているのだけど、いいのだろうか?

----------

年末限定売り場の情報が出始めた。

17a__

「重慶飯店売店」の『皮付き豚バラ肉のウーロン茶煮』を今年も売り出すようだ。一昨年あたりから売り出し始めた品だが、今年も継続して売るようである。楽しみ。

17b___

「聘珍樓」の方も例年通り12/30-31で外売りをやるようである。こちらも毎年心待ちにしている品があるので楽しみである。

----------

「一品閣」脇のアクセサリ屋さんが閉店して工事をしていたのだが、どうも歩き食べ系の品を作って売るスペースになりそうな感じである。

18___

排気管が屋上までずっと延びているのだが、作る際に相当煙が出る品なんだろうか?

----------

とまあ、クリスマスであろうが年末であろうが変転を続ける中華街。見ていて全く飽きることの無い街である。この先一体何が現れるのか、楽しみにウォッチしてゆきたい。




----------
----------
【おまけ】

こちらは少なくとも1年くらい前からあったと思う。

Xx______

|

« マーライコー | トップページ | 最近の動き(12月下旬) »

街ネタ」カテゴリの記事

コメント

横浜博覧館の前はすごいことになっていますね。
今日は鵬天閣も王府井も他の店も、焼き小龍包の店の前はひどかったです。
向かい側の料理店の前で立ち食いする若者たちが多すぎます。

投稿: 酔華 | 2013年12月24日 (火) 23時52分

★酔華さん

そろそろ冬休みシーズンなので、平日の中華街も
さぞひどかっただろうと思います。
ここで食事をしないように、と貼り紙がある目の前で
平気で食べている人が多すぎます。


近頃、歩道を塞ぐ看板などには警察から指導が入ったり
しているようなんですが、横浜博覧館のアレはいいんですかね。
歩道を塞いでしまっているという意味ではアレも
アウトだと思うのですが。

投稿: 本須 | 2013年12月25日 (水) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479662/54358556

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の動き(12月中旬):

« マーライコー | トップページ | 最近の動き(12月下旬) »