« 最近の動き(12月中旬) | トップページ | 2013年を終えるにあたり »

2013年12月31日 (火)

最近の動き(12月下旬)

クリスマスも終わり、もうすぐ2013年最後を迎える中華街。この時期はそれほど大きな動きはないのだが、細かい動きが少し見られた。

----------

横浜博覧館の裏口は壁絵にちょくちょく手が入って見ていて飽きないのだが、クリスマスの飾りが書かれていた所が元に戻っていた。いつもながら仕事が早い。

01___

----------

開港道の陶器屋さん「廣信祥」が先日閉店していたのだが、早くも次に入るお店の予告が出ていた。

02____

靴屋さんのようである。

03____

----------

「一品閣」の脇で営業していたアクセサリ屋が撤退して、何やら工事をしていたのだが、先日営業開始しているのを見かけた。

04__

一品羊肉串」だそうだ。店頭で羊串を焼いている。なるほど長い煙突を設置したのはこのためか。

店頭メニューはこんな感じである。お値段はそれなりに手頃だ。

05__

----------

「翠華」跡の上階に24時間営業のフィットネスクラブがあるのだが、看板にこんなことが書いてあった。

06_anytime_fitness_5f

食べ過ぎてしまった方は5Fへ

----------

この年末もデコレーション満載なおじさんを中華街で見かけた。

07__

お正月らしく随分立派な格好だった。

----------
【おまけ】

冬休みに入った頃から立ち食いが特にひどい状態になっていたのだが、とうとう交番の脇で立ち食いをする人がでてきた。

08____

うーん、ここまできちゃったか・・・。

----------

|

« 最近の動き(12月中旬) | トップページ | 2013年を終えるにあたり »

街ネタ」カテゴリの記事

コメント

西門通りの靴屋が閉店する代わりに、
開港道に新規の靴屋がオープンですか。

最近の立ち食いはひどいですね。
さすがに聘珍樓前で食べる人は見かけませんが、
萬珍楼の店舗前で食べている人がいました。
なんとか規制しないと、街がおかしくなりますよね。

投稿: 酔華 | 2014年1月 1日 (水) 07時20分

★酔華さん

今年も年初から立ち食いはひどいですよ。
1/1の朝にちょっと中華街を散歩してみたのですが、
江戸清が早々と営業を開始していて、
肉まんの歩き食べをあちこちで見かけました。

1年最初の朝が肉まんで、しかも歩き食べとか、
ちょっと感覚が理解できないです。

萬珍樓前は喫煙もひどいです。
どう見てもあそこの客層とは思えない人々が
並んで吸ってますね。
灰皿として使われている壺の中に
生煎包の空き容器を突っ込んでゆく人も見かけます。

こういうのはどうしたら減らせるんでしょうね。

投稿: 本須 | 2014年1月 2日 (木) 14時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479662/54446671

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の動き(12月下旬):

« 最近の動き(12月中旬) | トップページ | 2013年を終えるにあたり »