« 最近の動き(12月上旬) | トップページ | 最近の動き(12月中旬) »

2013年12月15日 (日)

マーライコー

酔華さんの記事にあるように、先日閉店した「菜香売店」の跡に同じく菜香グループの「双喜餅家」というお店が開店したそうだ。マーライコーがなかなかおいしかったらしい。

----------

というわけで、素敵な新店情報に心躍らせて週末に中華街に向かったのだが、

01_

あれ?昼前なのに営業していない・・・。

その後のコメントによると、グランドオープンは12/19とのこと。蒸したてのマーライコーのごとく膨らんでしまった、私のマーライコーに対するこの気持ちをどうしてよいのか困ってしまうこの週末なのだった。

----------

しかたがないので、これまで食べたマーライコーを簡単におさらいしておこう。画像を引っ張り出すのが面倒なので、画像は最小限の方向で。

これまでに私が中華街で入手して食べたことのある、テイクアウト可能なマーライコーもしくはその関連製品は以下の通りである。

・聚楽(マーライコー、ケイタンコウ)
・萬珍樓売店(マーライコー、黒糖マーライコー)
・菜香売店(マーライコー)
・頂好食品(マーライコー)
・天龍菜館(マーライコー)
・同發売店(マーライコー)
・重慶飯店売店(マーライコー)
・中国超級市場(マーライコー)
・翠香園売店(マーライコー)
・四五六菜館別館売店(マーライコー)
・四五六菜館前売店(マーライコー)
・茘香尊酒家売店(マーライコー)
・酔仙酒家売店(マーライコー)
・獅門酒楼店内(マーライコー)
・牡丹園店内(マーライコー)
・華勝樓売店(マーライコー)
・紅棉(マーライコー)
・横浜大飯店(マーライコー、マーライロール)
・鳳林店内(マーライコー:冬季限定)
・聘珍樓(マーライコー:年末売店限定)
・同發イートイン(マーライロール:終売?)
・翠華売店(マーライコー:閉店)
・有昌(マーライコー:閉店)
・店名不明の路上販売(マーライコー:閉店)
・華陽園(マーライコー:業態変更)

ざっと25店舗。うち4店舗は閉店もしくは業態変更でもう入手は不可能である。他にももう扱っていないお店があるかもしれないが、マーライコーは割とあちこちで入手できる品である。意外なところで売っていたりすることもあるので、多分これでも網羅できていないと思う。確か「満珠園」でもレジ前で売っていたと記憶しているが、こちらはまだ食べていない。

----------

この中で特徴的な品として、「同發イートイン」の『マーライロール』というのがちょっとおもしろい品だった。基本的にイートイン内で食べる品だが、テイクアウトも可能だった。(ただし、テイクアウトだとアイスは付かなかったと思う)

02___580

見た目も味もほとんどロールケーキなのだが、この品のおもしろかった点は、内部のクリームのところに塩玉子を刻んだものが仕込まれていたこと。こういう内容の品は他では見たことがなかったのでなかなか楽しかった。

03___

残念ながら、この品は多分今はもう売っていないと思う。

----------

あとちょっと変わっていたのは、昔「萬珍樓」売店で販売されていた『伝統の黒糖マーライコー』。

04___1000

名前の通り黒糖を使ったマーライコーである。黒糖を使っているから当然なのだが、かなりべたっとした食感の品で、ちょっと私の好みには合わなかった。

05___

----------

中華街のマーライコーの中では割と定番品である「聚楽」のマーライコーだが、この品は比較的私の好みに近い品だ。

06__

生地の弾力は結構あるが、空気が多めに入っていて軽めの造りになっている。しっとり感やべたつきは少なめで、黒糖や蜜は特に使っていないように思える。

「聚楽」には『ケイタンコウ』という品もあってこちらはさらにシンプルで味が軽い。ここまで淡いと好みから外れるという人もいるかもしれない。

07___

----------

味の好みについては人それぞれだと思うが、私は今のところ中華街のマーライコーの中では「鳳林」の品が一番好みに近いかな、と感じている。

08___

冬季限定でいつでも食べられる品ではないのだが、毎年冬になると思いついた頃合いに買っている。

09___

他の品に比べると生地がみっちり締まっていて少し重めだが、味付けはくどすぎず丁度良いと感じている。うっかり1/4ホールとか食べてしまうと次の食事がきつくなるので、一度に食べる分量には注意が必要である。

----------

とまあ、全部の画像を引っ張り出すと大変なので今回はこの程度としたいが、シンプルな品の割には各店舗で味や膨らせ方、食感が違っていてそれぞれ比べると おもしろい品である。なお、自宅で食べる際には1~2ピースだったらレンジで10~20秒ほどチンするのがお勧め。ふかふかの状態で食べることができる。

|

« 最近の動き(12月上旬) | トップページ | 最近の動き(12月中旬) »

食べ物ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479662/54264494

この記事へのトラックバック一覧です: マーライコー:

« 最近の動き(12月上旬) | トップページ | 最近の動き(12月中旬) »