« 最近の動き(3月中旬) | トップページ | 均昌閣閉店とその後 »

2014年3月30日 (日)

最近の動き(3月下旬)

先日年を越したと思ったら、早くも年度末。そんな中、中華街は相変わらずいろんな動きを見せている。

----------

南門シルクロードで2月頃から閉店セールをしている「Aqua Stone」。
01a__2

後から貼り紙が増えていて、「商品入れ替えのため」と追記されていた。お店を閉めるわけではなさそうだ。

01b_aqua_stone__1

----------

「ROUROU Cafe」がこの週末にグランドオープンしたようだ。最近流行りの隠れ家っぽい場所にあって、知らない人が入口を見つけるのは大変だと思う。

02_rourou_cafe_

そのせいか、案内の標識がさりげなく追加されていた。

ところで、開店準備の模様はROUROUオフィシャルのブログに出ているのだが、その写真の中にどこかでお見かけしたような姿を発見。もしかすると海南鶏飯とかもメニューに入ったりするのだろうか、とかちょっと思った。

----------

「Art Baboo 146」の店頭に焼き物メニューが出ているのを見かけた。

03_artbaboo___

「サバサンド」とか「ラムチョップ」とかあるようだ。店頭にはバーベキュー用の道具も置いてあって、時々そこでものを焼いているのを見かける。

----------

「一楽」の裏、以前「山東」が入っていた場所の改築工事のうち、外装の方はほぼ終わってきたようだ。

04____

シャッターになっているところにはまた何かお店が入るのだろうか?

----------

「湖の風」のメニューが徐々に増えている。

05___

デザートが増えているのに加え、「ナポリタン風ライス」というのが気になる。

----------

「大中華」店頭で定食並みの価格のコースを見つけた。

06__

それなりの内容ではあると思うが、それでもこれは安い気がする。

----------

とうとう4月から消費税増税。あちこちの店舗で価格をどうするかに関する貼り紙などを目にするようになってきた。

07___

「海員閣」は値上げするようだ。貼り紙によると、これまで20年以上価格を据え置いていたそうである。

ところで、4月からの増税を迎えて、各店舗は価格体系をどうするかについて結構悩んでいると思う。来週あたりから各店舗がどう動くのかは注視していきたい。個人的には増税で負担が増えるのは間違いないので、その分は外食を少し減らさざるをえないかな、と思いつつある。その際、お店ごとにメリハリをつけて、基本的にはこれまで煙害を経験したお店については、より訪問を減らすという方向で進めようと考えている。

----------

「大珍樓本館」で動きがあった。

08___

4月に本館をリニューアルオープンするとのこと。

個人的にはボウボウコウの料理を一人でも気軽に食べに行けるようになるといいなぁ、と思っている。正直、食べ放題の人と同じフロアで食べていると相当に気まずい。理想的には別館の時のように、料理は本場風で、客同士の分離はしっかりできていて、接客は割と放っておいてくれるタイプだとうれしい。

----------

もうそろそろ暖かくなってきて、山下町公園の桜も良い感じになってきた。

09__2

今日の強風でかなりやられちゃったと思われるのが少し残念だが。

----------
----------

早々とマスメディアのニュースに出たようだが、「興昌」の外壁が強風で落ちるという事故が3/30の夕方に発生した。私が通りがかった時にはすでにけが人の収容等々は終わっていて、新聞社の人らしき人物が写真を撮っている程度だった。外壁が落ちた店頭の部分はテープで封鎖されていた。

X1__

2Fの窓の上の方の外壁が強風で剥がれて歩道に落下したようである。

X2__

お店の看板およびネオン管も破損、外壁は歩道一面に散らばっていた。歩行者がこの下を歩いていたとなると、避けようもなかっただろう。まったく残念な事故であった。

ところで、下は10年くらい前、2003年の店頭写真である。

X3__2

今思えば、この時点ですでに2Fの上の壁にはヒビが入っていたようだ。その後の年月でこの辺が徐々に弱って来て、最終的に剥落にいたったのだろう。

中華街は古い建物もあちこちにあるし、この際古い建物の安全性には少し気をつけた方がいいのかもしれない。今日は天気が悪くて人出がそれほどでもなかっただろうが、GWにごったがえしているところでこんな事故が起きたりしたらと思うとぞっとする。

|

« 最近の動き(3月中旬) | トップページ | 均昌閣閉店とその後 »

街ネタ」カテゴリの記事

コメント

「Aqua Stone」は昨年だったかな、向かい側で手相占いをやっていましたね。
占いと開運グッズをセットにした商売かなと思っていたら、
あっというまに消えましたが…

「一楽」の裏には再び「山東」が入るようですよ。
2軒先の角の店は残ります。
そのため香港路のほうは閉めるのかなぁ・・・

先日は「ROUROU CAFE」の方々が「興昌」でランチを食べていました。
ペンキ塗りとか、自分たちでやっているようでした。

投稿: 酔華 | 2014年3月31日 (月) 07時08分

★酔華さん

「Aqua Stone」の向かいの占いはあっという間でしたね。
私はあそこにお客さんが入っているのを見たことがありませんでした。

「一楽」の裏はまた「山東」なんですか。
近い方がお客さんの誘導がしやすいということなんでしょうかね。

投稿: 本須 | 2014年3月31日 (月) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479662/55580321

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の動き(3月下旬):

« 最近の動き(3月中旬) | トップページ | 均昌閣閉店とその後 »