« GWの中華街とその対策 | トップページ | 最近の動き(4月後半) »

2014年4月20日 (日)

最近の動き(4月前半)

この半月ばかりの中華街の動きから目に着いたものを手短に。

----------

外壁落下事故でしばらくお休みしていた「興昌」の工事が進んでいる。落ちた壁の部分には新たにカニマークがついた。

01a__

そして、復帰はもうすぐのようだ。貼り紙によると4/22から営業復活のようである。

01b___

----------

西門通りのロックウェルズがいつのまにか移転していなくなっていた。そして、その跡にはエスニックレストランの「ショートトリップ」が4月下旬に営業開始するらしい。

02_rockwall____

あくまで目標、らしいが。

----------

「一楽」の裏でも工事が進んでいる。酔華さんのコメントによると「山東」だとか。

03____

----------

北門通りのNTT脇にレンタル自転車が並んでいるのに気がついた。

04_ntt___baybike

4/1から本格始動だったらしい。

05_ntt___baybike_

----------

最近、開港道で箱がいっぱい干されているのを見かける。

06____1

よく見ると「梅蘭」の箱だ。多分このビルに製麺工場とかが入っているのだろう。

----------

中華街大通りの「崎陽軒」店頭に歩き食べ用の売店が現れた。肉まんを売っているようだ。

07___

----------

「揚州飯店本店」跡が工事中になっていたが、新店の看板が姿を現した。

「萬金楼」という名前で、なんと食べ放題店だった・・・。

08___2

はっきりいってもう食べ放題は増えて欲しくないのだが。他店に比べて圧倒的に質が高いとかいうなら別だが。

----------

「珍膳美」の隣で工事が始まっていた。見た感じでは「珍膳美」と同じような間取りのレストランになりそうな感じだ。厨師募集の貼り紙も出ていた。

09___2

----------

今年も『中華街まちなかキャンパス』が行われるようだ。例によって開催時間が18時~19時半なので、普通に勤めている人はまず参加不能なのが残念。中華街の直近に職場があって、定時ダッシュで帰宅できるような人であればギリギリ、というところか。

10__1

今年の講義内容を見ると、ちょっとおもしろそうなものがいくつか見つかった。

10b__3_

6/23の『安楽園と横濱博覧館』とか、7/14の『中華料理実習』あたりが興味をひかれる。後者の実習だが、講師が鎌倉の精進料理のお店「凜林」の方だ。いったいどんなレシピの実習をやるのかとても興味がある。

----------

そろそろ暖かくなってきたので、早々とアレを出してくるお店が出てきた。

「優味彩」では『冷し中華始めましたよ』と表示が出てきた。

11a___

「王家餃子」でも『冷やし中華 冷やし中華』だそうだ。

11b__

----------

さて、土日がそこそこ平和なのも今日まで。これから2週間はGWシーズンで中華街はとんでもない混雑に見舞われることが予想される。このかき入れ時に合わせて、新店2店舗はおそらく開店してくると思われる。どんな感じにできあがるのか、興味深くウォッチしてゆきたい。

|

« GWの中華街とその対策 | トップページ | 最近の動き(4月後半) »

街ネタ」カテゴリの記事

コメント

「興昌」はネオン管を使った看板を自慢していたのですが、
改修後はそれを継続するのは難しいみたいですね。

エスニックレストランの開店を告知する張り紙は、
先日見たら消えていました。
「ロックウェルズ」は杉田に新店舗がでていましたけど、
関係あるのかなぁ。

NTT横のベイバイクは、かなり前から置いていましたね。
ただ、置き場が移動しているみたい。

「崎陽軒」まで歩き食べを推奨するなんて・・・う~ん

「萬金楼」ですか……もうこれ以上増やしてほしくないですね。それにしてもどこの系列なのかなぁ。

「天龍菜館」は結局、一年中、冷やし中華を出していましたね。季節感がないなぁ。。。


投稿: 酔華 | 2014年4月22日 (火) 09時22分

★酔華さん

「興昌」のネオン管はこの後工事で追加するのだと思ってましたが、
無さそうなんですね。ちょっと残念。

「ロックウェルズ」跡については、階段をちょっと上った所にある
郵便受けの所にも新店舗名が書いてありましたよ。

「萬金楼」は龍の字が入っていないので、いつもの系列では無さそうですね。


そうそう、通年の冷やし麺ですが、よくよく考えると「興昌」で昔から出してました。
改修後にも表示してあるかどうか分かりませんが、
前は店頭に「冷しネギソバ(冬期もあり)」と出てました。

投稿: 本須 | 2014年4月22日 (火) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479662/55864269

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の動き(4月前半):

« GWの中華街とその対策 | トップページ | 最近の動き(4月後半) »