« 最近の動き(4月前半) | トップページ | 最近の動き(5月上旬) »

2014年4月27日 (日)

最近の動き(4月後半)

とうとう4月も下旬になり、会社によってはGWに突入したところもあるかもしれない。この土日は天気もとても良く、中華街は大混雑だった。これから1週間の中華街は、一年でもっとも厳しい混雑に見舞われることが予想される。

01_

この週末はこれくらいの混雑だが、まだまだ歩きやすいと言って良い程度である。5月の連休あたりに中華街に向かう方はくれぐれも良く準備をして出向いて頂きたい。

と、前置きはさておき、例によって最近の中華街の動きなどをいくつかレポートしてみる。

----------

壁落下事故以降しばらく補修でお休みしていた「興昌」だが、無事復帰していた。先の記事で酔華さんがコメントしていた通り、ネオン管の復活はできなかったようだ。

02__

----------

ここしばらく食べ放題の増加に歯止めが掛からず、あちこちに食べ放題が乱立する事態に陥っている中華街であるが、それは人間だけの話ではなさそうである。

03a__

カラスの食べ放題も確かに問題かも。オーダー制じゃないけど無料なので、よくお客さんカラスが群がっているのを見かける。

03b__

特に福建路のゴミ捨て場がひどい。

----------

「ロックウェルズ」跡にオープン予告をしていた「ショートトリップ」だが、本日オープニングパーティーを開いていたようだ。

04a__

店頭のチラシなどを見た感じでは、多国籍料理のお店のようである。

----------

「一楽」裏で新築していた建物に「山東新館」が移転し、営業を開始していた。

05a__

元の「山東新館」があった場所は現在貸店舗になっている。次はどういうお店が入ってくるのだろう。

05b__

----------

「邨昌」跡に看板を出していた「濱空」がオープン予告を出していた。6/1営業開始のようだ。

06a__

----------

「揚州飯店本館」跡に看板を出し始めていた「萬金楼」が営業を開始していた。食べ放題のお店である。隣が「金龍飯店」なので食べ放題店が2店舗並んでいることになる。

07a__

あと、北京小路の方には「揚州飯店売店」があったのだが、こちらも「萬金楼売店」に変わっていた。こちらはまだ何も売り出しておらず、物置みたいになっているが。

07b__

あと、「萬金楼」の店頭をちょっと見た感じではどこかの系列っぽく見えなかったので、食べ放題とはいえ完全な新規店なのかな、と最初思っていたのだが、店員さんの様子を見てふと考えを改め、店頭メニューの写真をよく見てみることにした。その結果、「慶華樓」(大珍樓新館の地下)のメニュー写真と一部が一致するように見えることが判明。もしかすると「慶華樓」の系列店かもしれない。単にメニュー屋さんが同じ写真を使い回した可能性もあるけれど。

----------

「横濱博覧館」の裏にパンダクレープのお店があるのだが、いきなり行列ができていて驚いた。

08a_

今までずっとお客さんは少なめで推移しているように見ていたのだが、何があったのだろう?もしかすると、どこかのメディアに出たのかもしれない。

----------

【おまけ】

ここしばらく香港路に居着いている猫がいるのだが、小さい頃は随分やんちゃだったものの、最近少し落ち着いてきた。首としっぽに赤いリボンがついて、ちょっと可愛らしくなった。

99a_

|

« 最近の動き(4月前半) | トップページ | 最近の動き(5月上旬) »

街ネタ」カテゴリの記事

コメント

メニューの写真だけではなかなか判断できないですよね。
北京ダックに油をかけている写真なんかもそうですが、
あちこちで使いまわしているような気がします。
広告会社がいい加減なのかもしれません。
でも、もしかしたら全部、同じ経営の中華料理店なのかとも思ったりします。

それにしても食べ放題はもう、いらないです…

投稿: 酔華 | 2014年4月28日 (月) 08時09分

★酔華さん

確かに、写真の使い回しっぽいのは結構あちこちで見かけますね。

食べ放題を扱っている店は中華街内の中華レストラン中、
せいぜい15%弱なので、中華街が食べ放題で埋め尽くされている、
というほどでも無いですし、一定の需要には応えていると思うのですが、
個人的には食べ放題はもうお腹いっぱいですね。


投稿: 本須 | 2014年4月30日 (水) 15時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479662/55963764

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の動き(4月後半):

« 最近の動き(4月前半) | トップページ | 最近の動き(5月上旬) »