« 最近の動き(4月後半) | トップページ | 最近の動き(5月中旬) »

2014年5月11日 (日)

最近の動き(5月上旬)

例年、中華街のGWはひどい混雑に見舞われるのだが、今年は4連休ということもあって、それなりに人が分散していたように思う。

例年だと連休中に1日だけ中華街に出向いて混雑具合を見学したら、あとはもう連休中はパスしてしまうのだが、今年は気が向いたので4日連続で昼食を摂ってみることにした。

結果、

5/3(土) 12時過ぎに小型店舗へ。先客無し。のんびり食事。
5/4(日) 12時半頃、小型店舗へ。ホールは3割程度の人。のんびり食事。
5/5(月) 12時前、小型店舗へ。ホールは半分くらいの人。のんびり食事。
5/6(火) 12時前、中型店舗へ。ホールは8割くらいの人。普通に食事。

という感じで、店を選べば行列も混雑も無縁で普通に食事ができた。少人数で小型店舗をうまく選択すればGWでもまあなんとかなるもんである。

それはさておき、ここしばらくの中華街もいろいろな動きがあったのでレポートしてみよう。

----------

5月に入ってちまきを売る店が増えてきた。今年は「三陽號」でもちまきを出していた。ここはこれまでちまきは出していなかった気がする。

01___

----------

「新天地」でカレーランチを出しているのに気付いた。例によって他店で食べ終わった後だったので食べ逃した。ちょっと残念。

02___

----------

「桃桃林」で冷し中華を出し始めた。看板には5/7からはランチのハーフセットが復活するとか書かれていた。

03___

----------

「北京」の店頭に『元祖 油淋鶏』という旗が出現。この場合の元祖とはどういう意味になるんだろう?

04____

----------

「鼎雲茶倉」でスノーアイスを出し始めた。ちょっと値段が高め。

05___

ところでこのLサイズって、一人で食べられる量なのだろうか?勇者の出現を待ちたいところである。

----------

中華では無いが「湖の風」でライスバーガーセットを出し始めたようだ。

06___

----------

「大珍樓」が店頭にリニューアルの貼り紙を出して久しいのだが、どこがリニューアルされたのか外から見た感じでは全く不明。店内に入らないと分からないようなリニューアルなんだろうか。

07___

----------

「壹路發」店頭。『大人気メーニュ』が出現。

08____

----------

酔華さんのところで情報がすでに出ているが、チャイナシティ跡に「中華街大飯店」の看板が出ていた。過去写真を漁ってみると、5/3の時点ですでに出ていたようだ。撮影していたのに全然気づいてなかった。

09___

----------

西門通りで『中華街通 街歩きクイズ』というのをやっている。写真家が撮影した写真2枚が掲示してあって、それがどこの建物を撮影したものかを当てるものだ。Chinatown80に応募用紙があって、そこに書き込んで受付のお姉さんに渡して、正解だとポストカードがもらえるようだ。

10___

問題を見た感じ、1問目は中華街を良く歩いている人なら瞬殺もので楽勝という感じ、2問目はちょっと難易度が高いが、思い当たる建物は2ヶ所程度しか思い浮かばないだろうから、ちょっと確認してみれば2問とも正解するのはそれほどむずかしくないかな、という感じであった。

----------

「康華楼」の店頭看板を見ていたら『地獄麻婆』という単語が目に入ってきた。なんかいろいろウンチクが書いてあるのだが・・・本当かなぁ?

11__

----------

「山東新館」が元の本館の位置(「一楽」の裏)に移転して、広東道のお店と同じ看板を出していて区別が付けにくかったのだが、前の「山東新館」跡の貼り紙で、どう区別を付けているかが判明。

12__

「一楽」のすぐ裏の方のお店が「山東一号店」、広東道の方が「山東二号店」という扱いになるようである。後でマップを書き換えないと。

----------

GW限定で店頭売りをするお店をいくつか見かけた。「招福門」ではビールのつまみのような品を出していたようだ。

13____

----------

「聚楽」の隣で新店工事が進んでいたのだが、なんとGWまっただ中の5/3に新店が開業。店の名前は「鑫福隆」(1文字目は金が3つ集まった字)。

14a___

開店早々からランチも出していた。そして夜に通りがかってみたら、弁当も売り始めていた。

14b___

閉店直前で投げ売り状態だったのだと思うが、随分と安い。

----------

「熊猫飯店」店頭に『祝 ぐるなび中華街エリア第1位 四川料理麻婆豆腐』という旗が出ていた。これってどういう1位なんだろう?

15____1

----------

「三国志」後でちょっとだけ動き有り。まだ何が入ってくるのかは全然分からないが。

16___

----------

「山下町町内会館」の上階にネットがかぶせられていた。老朽化対応か?

17___

----------

「聘珍樓」の大マンゴーが今年も売り出されていた。今年は例年より値付けが安い気がする。買ってみたが、大きさもやや小ぶりの印象。でもおいしかった。

18___

----------

「福養軒」で魚料理のお勧めが店頭に出ていた。ちょっと興味がある。

19__

----------
----------

とまあ、GW近傍もネタ満載の中華街であった。GWも終わったのでこれから少し静かな季節を迎えると思うが、そういう季節には次の集客時期を見据えて各店がいろいろ動きを見せることになると思う。相も変わらず楽しくウォッチしてゆきたい。



|

« 最近の動き(4月後半) | トップページ | 最近の動き(5月中旬) »

街ネタ」カテゴリの記事

コメント

「桃桃林」の1026円って、微妙な値段ですね。
もともと税込950円だったのを、
そこに8%上乗せしたってことでしょうか。

「北京」の元祖、私も気になっていました。名物料理なのでしょうけど、元祖というのは…

「大珍樓」では少し前に、足場を組んで何かやっていましたから、あれがリニューアルだったのかなぁ。

「中華街大飯店」なんて名前はOKなのでしょうかね。
中華街って登録商標なのではないでしょうか。
頭に横浜が付いていないからOK?

投稿: 酔華 | 2014年5月13日 (火) 08時29分

★酔華さん

4月に入ってからいろんな値付け方をするお店が出てきましたが、
すでに1ヶ月もたったことですし、値付け方法をもう気にしなくても
いいかな、と思うようになりました。

今後は純粋に食べたものに対してレジで支払った額が納得できるか
どうかだけで善し悪しを判断することになりそうです。


「北京」の『元祖』はよく分からないですね。
こちらが中華街に出店するはるか前から中華街の店で油淋鶏が出てましたし。


「中華街大飯店」は多分大丈夫なんだろうと思います。
でも、こういうネーミングが訴求する客層を考えると、
ここもまた食べ放題になりそうな気がしてます。

投稿: 本須 | 2014年5月13日 (火) 21時09分

【追記】
検索してみたら、すでに「中華街大飯店」のぐるなびページができていた。

まだメニュー等の情報は無し。
6/16オープンだそうだ。
http://r.gnavi.co.jp/rm2cnv3f0000/

店のホームページもできていた。
こっちもメニュー情報無し。
http://chukagaidaihanten.jp/

「中華街大飯店」は商標出願登録済み、と書いてあった。

投稿: 本須 | 2014年5月13日 (火) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479662/56157350

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の動き(5月上旬):

« 最近の動き(4月後半) | トップページ | 最近の動き(5月中旬) »