« 【番外編】トンネルの向こうの冷やし中華/冷やし麺 | トップページ | 最近の動き(6月中旬) »

2014年6月12日 (木)

【番外編】中華麺料理判別検定試験

問題数10問。100点満点。何点取れるかな?

----------

【問い】
次の(1)~(10)は全て同一店舗で提供している麺料理を撮影した写真である。これらの写真に対応する料理名を以下の【選択肢群A】からそれぞれ1つ選択し、記号で答えなさい。なお、選択肢中の同じ料理名を2回以上選択してはならない。

制限時間は特に設けないが、おおむね30分以内で解答を終えることが望ましい。

----------

【選択肢群A】

(A)バンメン
(B)ラーメン
(C)サンマー麺
(D)鶏そば
(E)オーメン
(F)タンメン
(G)野菜麺
(H)五目そば
(I)広東麺
(J)ローメン
(K)華香麺
(L)竹の子ラーメン
(M)トマト湯麺
(N)排骨麺
(O)かきたま麺
(P)酸辣湯麺

----------

【麺料理写真】

写真(1)
01__2

写真(2)
02__2

写真(3)
03__2

写真(4)
04__2

写真(5)
05__2

写真(6)
06_

写真(7)
07_

写真(8)
08_

写真(9)
09_

写真(10)

10_

----------

【採点方法と解答・配点】

まず、同じ料理名を2ヶ所で選択していないかチェックする。重複して選択していた場合は以下の採点は省略し、総得点は0点として採点を終了する。

次に、選択肢群Aから選ばれずに残った選択肢6個をチェックすること。その中に(A)(H)(I)のいずれかが含まれていた場合、以下の採点は省略し、総得点は5点として採点を終了する。

上記に当てはまらない場合、以下の解答と付き合わせて総得点を計算する。解答はこの文章の直下に白文字で記載しているので、マウスでドラッグして文字の色を反転し、確認すること。

(1)解答:(H)五目そば[配点:15]
(2)解答:(A)バンメン[配点:10]
(3)解答:(N)排骨麺[配点:2]
(4)解答:(D)鶏そば[配点:8]
(5)解答:(I)広東麺[配点:15]
(6)解答:(F)タンメン[配点:15]
(7)解答:(M)トマト湯麺[配点:8]
(8)解答:(K)華香麺[配点:10]
(9)解答:(P)酸辣湯麺[配点:10]
(10)解答:(L)竹の子ラーメン[配点:7]

----------

【総得点に対応する格付け】

【特級】:満点
言うことありません。十分な経験と知識をお持ちのようです。これまで食べ歩いた経験と実績に自信を持って良いでしょう。もはやあなたの後ろに道があっても、あなたの前にはありません。自分の力でドンドン道を切り開いてゆきましょう。

【1級】:75~98点
定番品にとどまらず、様々な料理に積極的にチャレンジしているように見受けられます。今は知らない料理の知見を次々に得てゆく楽しみを十分に享受していることでしょう。この調子でがんばりましょう。

【2級】:50~74点
平均よりは食べ歩いている方だと思います。情報源が偏ったり、食べ歩きがネット情報の後追いにならないように気をつけて、多様な経験を身につけましょう。

【3級】:26~49点
食べ歩く機会が少ない場合は割と妥当な成績です。あまり点を取れなくても気落ちすることはありません。ただ、場数を多く踏んでいるはずなのに点が取れなかったという場合、食べ歩きの目的が料理そのものなのではなく、お店のうわさ話を追いかけたり話題になっているお店を食べ歩く自分自身を披露することだったりしないか、たまには我が身を振り返ってみるのも良いかもしれません。

【無格付け】1~25点
残念ながらまだまだ経験が足りないか、何らかの思い込みが選択を大きく誤らせたのかもしれません。前者の場合、先は長いのでのんびり先に進んでゆきましょう。後者の場合、初心に返ってやり直しましょう。

【失格】0点
食べ歩き以前に注意力の問題があります。飲み過ぎや寝不足に注意しましょう。

----------

(注):適当に作ったものなので、格付けとその解説は適当に受け流しましょう。

|

« 【番外編】トンネルの向こうの冷やし中華/冷やし麺 | トップページ | 最近の動き(6月中旬) »

番外編」カテゴリの記事

コメント

なかなか面白いじゃないですか。
ついでに店名も選択肢に入れたら、

難しいかぁ・・・

投稿: 酔華 | 2014年6月13日 (金) 21時57分

★酔華さん

一店舗だけでこの難易度ですから、店舗名を選択肢に入れるのは
満点が続出してからでも遅くはないでしょう。

今回は中華街からトンネルを抜けた向こうにある、
「華香亭本店」の品だけで作ってみました。
素材を集めるのに数年かかってます。

投稿: 本須 | 2014年6月14日 (土) 08時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479662/56480372

この記事へのトラックバック一覧です: 【番外編】中華麺料理判別検定試験:

« 【番外編】トンネルの向こうの冷やし中華/冷やし麺 | トップページ | 最近の動き(6月中旬) »