« 最近の動き(6月中旬) | トップページ | コピペ »

2014年7月 5日 (土)

食べ放題店の撤退

ここ何年か、中華街ではもう飽和だろうと思われつつもずっと食べ放題店が増え続けていた。が、先月辺りから少し状況が変わり始めている。

----------

先の記事にも書いたように、最近中華街では客引きが規制されはじめたらしく、中華街の通りから食べ放題の客引きが姿を消した(ただし、自店舗前は除く)。

そして丁度タイミングを同じくして、「珍味厨房」のシャッターがおりていた。

撤退となるのか、それとも業態変更でしのぐのかとしばらく様子を見ていたのだが、シャッターは閉まったままで動きは無い。どうも完全に閉店となったようである。

01__

ところで、記事のコメントではもう1店舗撤退があるような話が酔華さんから寄せられていた。2店舗目とはいったいどこなのだろう?

----------

そんな折、中華街を歩いていて「永福楼」の店頭から食べ放題の表示が消えていることに気付いた。以前は店頭に食べ放題のメニューがずらっと並んでいたのだが、今はそのような気配は全く無い。ぐるなびのページを見ても食べ放題の記載は無い。食べ放題からは完全に撤退したようだ。

02___

なるほど、「永福楼」がその2店舗目だったのだなとその時は思ったのだが、実はそうではなかったようだ。

----------

この週末、「茘香尊酒家」が急に閉店していた。閉店予告の貼り紙などは無かったように思う。

03__2

通常、中華街では6月~7月上旬はあまり客が入らないので、この時期に大きめの改装などを入れるお店が多い。最初は改装かなんかだろうと思っていたのだが、その旨の表示がでていないし、店の前にこんな貼り紙が出ていた。

【この建物のお問い合わせ先】

04___

これはほぼ確実に閉店だと思われる。

その後見ていたら、菓子売り部分だけちょっとだけ開けて最終セールをやっていた。いつもの半額で出していたようだ。

05___

このお店の立地は関帝廟の真ん前で、団体の観光客を得るには格好の場所だ。それだけに次に何が入ってくるのかはかなり気になるところだ。食べ放題が撤退したら次は食べ放題、なんてことにならないとありがたいのだが。

----------

以上で1店舗撤退、2店舗閉店となるのだが、実は西門通りの方では1店舗食べ放題の新店「中華街大飯店」が先日オープンしたので、現時点では食べ放題店が次々に無くなっているというような状況ではない。ただ、ちょっと潮目が変わってきたかな、という感がある最近の中華街であった。

|

« 最近の動き(6月中旬) | トップページ | コピペ »

街ネタ」カテゴリの記事

コメント

茘香尊酒家の売店ですが、今日も未だに、無人状態なのに商品有り・・・といった感じでした。

観光客のおばさまが、”半額なのに、誰もいないのよ・・・”と、もどかしそうに中を覗いておりました(^O^)

次は、どんなお店になるのか楽しみです♪♪

投稿: ぶるねこ | 2014年7月 8日 (火) 16時16分

★ぶるねこさん

茘香尊酒家ですが、ほんとに急な閉店でした。
1週間前には全然そんな気配が無かったのに。

半額のお菓子ですが、私はいくつか買いました。
平日は閉めているとなると、半額セールは土日だけなのかもしれませんね。

投稿: 本須 | 2014年7月 9日 (水) 19時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479662/56702108

この記事へのトラックバック一覧です: 食べ放題店の撤退:

« 最近の動き(6月中旬) | トップページ | コピペ »