« 謎のランチメニュー、その後 | トップページ | 最近の動き(8月中旬) »

2014年8月 3日 (日)

最近の動き(7月下旬)

そろそろ夏休みシーズンを迎えはじめた中華街だが、例によっていろいろな動きが見えているので順不同で挙げてゆく。タイトルに「7月下旬」とあるが、一部8月に入ってのネタも含まれている。

----------

「香香」跡に「華星別館」が7/19にオープンした。実際にはその2日前からプレオープンしていたようだ。店頭の飾り付けも結構気合いを入れていて、やる気十分に見えていた。

01a___

しかし、その後1週間後くらいで休業状態に入ったとのこと。7/28には休業している旨、ぶるねこさんがレポートしている

そして、この週末も営業していないようだ。貼り紙には設備点検と書いてあったが、それにしては休業が長すぎる気がする。この先復活してくるのか注意して見てゆきたい。

01b__

----------

「口福」跡に「興口福」というかなり似た名前のお店がオープンした。店頭売りの腸詰めや、卵の茶葉煮込みは「口福」から引き継いでいるようだ。

02a__

ただ、メニューを見てみるとどうも福建と四川がメインのようである。

02b___

ところで、「口福」店頭で売っていたお菓子がどうなったかというと、香港路の「壹路發」店頭に移動していた。店頭ポップの記載によると、店頭に出ているのは見本だそうだ。買う時はお店の人に声をかけて商品を中から出して来てもらうような形になるようである。

02c___

----------

しばらく前に中華菓子の半額セールをやっていた「茘香尊酒家」だが、その後時々備品の売り尽くしセールをやっていた。どこのお店も使うような品は周囲のお店の人がこぞって買い求めていたようだ。

03a___

それからしばらくして閉店のお知らせが店頭に貼り出された。閉店日は6/30だったようだ。

03b__

そして現在、賃貸ではなくて売り物件として出ている。

03c___

----------

「ろまん」跡はここしばらくアクセサリーを売る店をやっていたのだが、どうも最近撤退したようだ。

04__

この先何が入ってくるのかは不明。

----------

「横濱バザール」1Fに出店していた「御代家」が姿を消したが、その跡に「Food Share」というお店が出店していた。ソフトクリームとか肉巻おにぎりを売っているようだ。

05___food_share

ところで、石川町駅方面に出店していた「御代家」の方は営業を続けている。出店当初は餃子や大判焼きがメインだったようだが、最近では焼き鳥と一杯飲みの方に軸足を移しているようである。

---------

福建路の「綺羅」跡は貸事務店舗になっていた。料理店の線は無さそうだ。

06___

----------

かなり前に閉店した「ミスターネイビー」隣の民家が売りに出ていた。

07___

不動産情報サイトあたりを見ると、間取りや値段が出ているのだが、結構高い。中華街ブランドが効く範囲の物件はなかなか安くならないようだ。

----------

「横濱博覧館」で『パンダちゃんゼリー』というのを売り始めていた。

08a__

一方、「横濱博覧館」裏口で営業していた『パンダクレープ』のお店は見かけなくなった。撤退したのだろうか。

08b___

----------

善隣門前の「光華」は確かブティックだったと思ったが、最近見てみると小物系の販売がメインになっているように見える。

09__1

あまりこちらの分野のお店はウォッチしていないのだが、最近商材を変えてきたのだろうか?

----------

「東成軒製麺所」が改修のため店を閉めているが、小売りは裏の工場で対応してくれるとのことである。ただし、宅急便は除く。

10a___

裏の方にはちゃんと案内も出ていて、まあたどり着けないということは無いと思う。

10b__2

----------

南門シルクロードのかなり前に閉店した「ハオ」の隣の建物が取り壊されていたのだが、「ハオ」の建物も一緒に取り壊されていた。

11a____

今ではすっかり更地になっている。

11b____

----------

蘇州小路に「LANI YOGURT」というお店がオープンした。オープン日は7/11である。店頭には「7/12に神奈川新聞に掲載」と記事が貼ってある。オープン日の翌日掲載とは随分手回しが良いことだ。

12_lani_yogurt_

こちらで売られている物はフローズンヨーグルトでヨーグルトの種類やトッピングを選んでセルフでカップに盛るようだ。100gあたりいくらという値付けがされており、1カップ大体500円前後。現在は少し割引きセールをやっているようだ。

一度食べてみようかと店頭に向かったのだが、店内から出てきたバイトと見られるお兄さんが、店頭脇の駐車場前で路上喫煙を始めたので、回れ右。今シーズンの訪問はとりあえず見合わせることにした。

----------

「京華樓本店」で『花山椒たっぷり激麻コース』なる表示がでていてかなり気になる。

13a__

激辛系は時々目にするのだが、激麻というのは珍しいかも。

一方、「京華樓大通り店」ではグランドメニューを改訂したようだ。

13b___

新メニューが30%も増え』たそうなので、そのうちチェックしに行ってみたい。

----------

先日「均昌閣本館」跡にオープンした「桂宮」だが、冷やし麺メニューが出ていた。

14__

写真を見るとクラッシュアイスを下に敷いているようだが、ほんとにこんな出し方をするんだろうか?かなり手間がかかると思うのだが。

----------

「悟空ティーバー」で少し安めの値付けで3品ほど出してきている。7月も似たようなことをやっていたが、8月も品を変えて続けるようだ。

15__290

----------

「招福門」で『横浜開港菜』というのを出していた。開港時から横浜に根付いた西洋野菜を使ったものらしい。

16___

----------

「龍華樓」で『夏のミステリーメニュー』を出しているようだ。

17___

メニュー内容が一体何物なのかは店頭からは分からない。いったいどのような品を用意しているのだろう?

----------

先日オープンした「龍城飯店本館」のランチメニューは「龍城飯店」とは少し出し方を変えてきたようだ。写真付きの看板が出ていて、上の4品は時々取り替えているようだ。下のメニューは固定。例によってワンコインメニューが結構あり、安ランチを求める人には良い選択肢になりそうだ。

18__

----------

「廣東飯店」で『中華カレーフェア』が行われているようだ。基本2~3人前らしいので、一人でふらっと入って食べるのは無理そうである。

19__

ところで最近中華街でカレーを扱うお店が妙に増えてきている気がする。どこぞの新聞が「静かなブーム」とか煽ったせいだろう。こういうのってマッチポンプって言うんじゃないだろうか。

----------

「湖の風」の看板見たら『当店のメニューはお肉をいっさい使用しておりません』と出ていた。

21__

そう言われればそうかもしれない。気付かなかった。

----------

中華街の外になるが、高島屋で『ザ・ゴールデンカップスの時代展』というのをやるらしい。ポスターが貼ってあったのは中華街の中だが。

22_yokohama_grappiffiti__

----------

「優味彩」ではライブショーなんかもやるらしい。今日は終日貸切になっていた。

23__dion_kenyatta_

----------

「接筵」の入っているビルの3Fあたりでフリーマーケット&中国武術をやっているらしい。

24___3f__2

いろいろ効能が書いてあるが、凄すぎて私にはよく分からない。

----------

福建路で閉店した「Love Journey」の上にカフェができたようだ。

25a__beilee_parfait_1

どれどれ、と思ったら

25b__beilee_parfait_2_

というわけでパス。どうも福建路はなぜか煙い店が多い気がする。

----------

上海路の「桃花」入口跡。この場所ではよく「江*清」のおじさんや「*梨」のおばさんが喫煙しているのをよく見かけたのだがようやく禁煙になったようだ。きっと近所の人が見かねたのだろう。

26___

と思ったら、しばらくしてこの貼り紙がはがされていた。うーん。

----------

食い放題の売り子が最近急に姿を消したのだが、それとほぼ時期を同じくして栗売りも結構減った。そんな中、珍しく新規の栗売りを発見。場所は「天天常常回転房」店頭跡。

27__

僕の甘栗」だそうだ。元ネタはきっとアレだろうけど。

----------
----------

とまあ、大小合わせてネタてんこ盛りとなっている近頃の中華街であった。

----------

【おまけ】

香港路ネコのニューフェイスのうち一匹。他に数匹いたはずなのだが、最近はこの子と親くらいしか見かけない。他はきっと親離れしてしまったのだろう。かなり警戒心が強くていまだに1メートル以内に近づけない。

X1__6

こちらは翠鳳本店のネコ。こちらは人がいようがいまいが知らんぷりで落ち着いたものである。

X2__2

|

« 謎のランチメニュー、その後 | トップページ | 最近の動き(8月中旬) »

街ネタ」カテゴリの記事

コメント

ニューフェイス♥
可愛いですね~ヽ(´▽`)/

猛暑が続きますが、たくましく育って欲しいです。

桂宮の冷やし中華、私も気になり、
店頭で…「~8/8までの30%引きは適用されますか?」と聞いたのですが、
ランチタイムなのでダメですとの事でした><

さすがに、1100円は手が出せません(ノ_-。)

投稿: ぶるねこ | 2014年8月 6日 (水) 15時10分

★ぶるねこさん

ニューフェイスはようやく4匹まで確認できました。
まだ独り立ちして遠くに出て行ったりはしていないようですね。


「桂宮」の冷や中は多分一品料理扱いだと思うので、
夜に行けば3割引きになりそうですね。
会社帰りにチャレンジしてみてはどうでしょう?

投稿: 本須 | 2014年8月 6日 (水) 23時00分

「華星」はなんかヘンですねぇ。
できあがっていた看板もすぐ色を変えているし…

「ろまん」跡は先日、ドアが開いていました。
何かやっている感じが。

「ミスターネイビー」と隣の民家は一体になっているみたいですね。

「龍城飯店本館」は開店当初、手書きのランチメニューがあったのに、
すぐやめてしまいましたね。

「優味彩」も不思議な店です。
ときどき、子供たち+ママたちで貸切になっています。
何かライブでもやっていたのかもね。

投稿: 酔華 | 2014年8月12日 (火) 09時30分

★酔華さん

「華星」はその後設備関係で動いている気配が無いですね。
物件契約上何かあったのか、それとも官庁手続きがらみで
何かあったのか、それとも人手不足か?不思議な休業です。

「ろまん」跡は占い屋が入ったようです。

「優味彩」は今後もライブをやっていくようです。
店頭に次のライブの告知とか出てました。

投稿: 本須 | 2014年8月13日 (水) 08時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479662/56979356

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の動き(7月下旬):

« 謎のランチメニュー、その後 | トップページ | 最近の動き(8月中旬) »