« 華錦飯店がオープン | トップページ | 工夫厨房で年越し蕎麦 »

2014年12月21日 (日)

りんご飴?

「東北人家」の脇の方でこのようなものを売っているのを見かけた。

_

「ビン タン フー ルー」とカナが振ってあり、解説がついていた。日本の屋台のりんご飴やいちご飴と同種のものらしい。

串に刺してあるものの数や大きさがマチマチだったり、飴がけも飴になりきれずに白く結晶化した砂糖が見られたりと、中国本土だったら実際こんな感じなのかもしれないなぁ、という現地感のあるおもしろい売り方をしていた。

----------
【おまけ】

昔、自宅で作ってみた『いちご飴』。飴をきれいにまとわせるのがなかなか面倒。

_3

ちなみに、皿の奥の方に置いてあるのは鍋の底に余った砂糖からできた副産物のべっこう飴のようなものである。原材料はほとんど砂糖のみなのですごく甘い。

|

« 華錦飯店がオープン | トップページ | 工夫厨房で年越し蕎麦 »

短信」カテゴリの記事

コメント

こんな面倒なモノ、よく作りましたね。
すごい。
「華錦飯店」行ってきました。
なかなか美味しかったですよ。

投稿: 酔華 | 2014年12月22日 (月) 08時05分

★酔華さん

「華錦飯店」は私も行きました。
土日もランチを出しているようで、週末中華の選択肢が増えました。
料理もきちんと作っていると思います。

鮮魚店系のお店だけあって、海鮮系のランチメニューが3点ほど出ていて、
今後もどのようなものが出てくるのか楽しみです。

あとは禁煙になってくれれば言うこと無いんですけどね。
私が行ったときはちょっと煙かったです。

投稿: 本須 | 2014年12月22日 (月) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479662/58336998

この記事へのトラックバック一覧です: りんご飴?:

« 華錦飯店がオープン | トップページ | 工夫厨房で年越し蕎麦 »