« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月29日 (日)

中華街大通りにケバブ屋が出現

中華街大通りの「駄菓子百貨店」店頭には、しばらく前まで『パンダ焼き』を売っている店が出ていた。

01___

ちなみに『パンダ焼き』とはどういうものかというと、こんな感じのものである。人形焼きのパンダバージョンという感じの品だった。

02___3_

今週「駄菓子百貨店」前を通りがかったら、そこがケバブ屋に変わっていた。

03____2

これまで西門通りの「アテネ」店頭でケバブを売っていたり、南門シルクロードにケバブ売りの屋台車両が入ってきたことはあったが、中華街のど真ん中に進出というのは初めてのケースではなかろうか。はたしてこの進出が奏功するのか、興味深くウォッチしてゆきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

興昌のカレー

「興昌」ではかなり昔からカレーがメニューにあったのだが、随分と長い間冬眠状態だった。それがしばらく前に復活して限定数ながら提供されるようになっていた。

01___10_2

と思っていたら、また冬眠状態に入ったらしく、開店直後から完売表示しか見ない時期がしばらく続いた。食べに行こうと思ったら完売表示で食べられなかった人も結構いるんじゃなかろうか。

02___

----------

さて話は全く変わって、「横浜大世界」が「アートリックミュージアム」というのを3/18にグランドオープンさせていた。

03___

それに伴って、2Fに「アートトリックミュージアムカフェ」というのができていて、店頭にメニューが表示されるようになった。

04___1

そのメニューをよ~く見ると・・・、

05___4

興昌特製カレー(数量限定)』というのが出ていたのだった。これで「興昌」の方が完売でも、こっちで食べることができるようになるかも。

多分一緒に仕込んでいると思うので、「興昌」の方で冬眠状態に入ると「横浜大世界」の方も冬眠してしまう気もするが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

先週八〇〇中心で写真展があった

すでに終わっちゃったイベントなので情報価値は全く無いのだが、

先週、西門通りの八〇〇中心で何かイベントをやっているのに気付いた。

01_800_

野毛呑み食い交友録』という写真展だった。

02_800__

私は野毛は守備範囲にしていないので、それほど思い入れのある地域ではないのだが、お好きな方にはたまらないイベントだったのかもしれない。24日まで開催していたので、先週のうちに記事にすれば良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月23日 (月)

華錦飯店の休日ランチ価格が変動

魚のランチが非常にお得だった「華錦飯店」だが、TVに出た後に土日のランチだけ値上げをしていた。

平日600円(税込み)で土日も同じ値段だったのだが、値上げ後は土日850円(税別)に。休日だと蒸し鶏が付くようだが、これだと支払い額が918円と900円を突破してしまって、休日とはいえかなり厳しいお値段になっていた。

43___

それが、また最近値下げしているのに気付いた。今度は800円(税込み)

Kakin

これだと一応許容範囲か。新店なのでいろいろ試行錯誤しているのだと思うが、この辺で安定して欲しいところ。またそのうち寄ってみて、質が変わっていないことを確認してみたい。個人的には蒸し鶏は無くても十分だと思うのだけど。

あと、残念なことに禁煙表示の方は復活していなかった。平日より値段が3割以上上がっているのだから、せっかくの料理が煙害で台無しになるのは悲しい。こちらもそのうち復活することを祈りたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月14日 (土)

悠香房は明日閉店

茶房の「悠香房」店頭に明日閉店の告知が出ていた。

移転して鎌倉方面で4月中旬に営業を再開するそうだ。

Yuka

最終日の明日(3/15)は一人2000円で食べ放題・飲み放題だそうだ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年3月 8日 (日)

日曜日のランチ(5)

前の記事の続き、41~50店舗分。これで最後である。

1~10店舗目
11~20店舗目
21~30店舗目
31~40店舗目
・41~50店舗目(本記事)

続きを読む "日曜日のランチ(5)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日曜日のランチ(4)

前の記事の続き、31~40店舗まで。

1~10店舗目
11~20店舗目
21~30店舗目
・31~40店舗目(本記事)
41~50店舗目

続きを読む "日曜日のランチ(4)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日曜日のランチ(3)

前の記事の続き、21~30店舗まで。

1~10店舗目
11~20店舗目
・21~30店舗目(本記事)
31~40店舗目
41~50店舗目

続きを読む "日曜日のランチ(3)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日曜日のランチ(2)

前の記事の続き。11~20店舗目まで。

1~10店舗目
・11~20店舗目(本記事)
21~30店舗目
31~40店舗目
41~50店舗目

続きを読む "日曜日のランチ(2)"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

日曜日のランチ(1)

中華街のランチというと、平日ランチが超お得なのはよく知られている。あちこちで実食記録が公開されていて、週末中華の身としてはそれらを見ながら日々うらやましい思いをしている。

一般に、平日→土曜日→日曜日とランチメニューを供するお店は減ってゆく。また、土日になると値段が上がったり、内容が変わったりするお店もある。

それでは、最近の中華街における日曜日のランチの実態はどんな感じなのだろうか。今回ざっと50店舗ほどのお店のデータを集めてみた。さすがに包括的な調査まではやっていないので調査抜けは結構あるのだが、それでも大体の傾向は見えてくると思う。

以下、5記事に分けて10店舗ずつのメニューを挙げてみることにしよう。

・1~10店舗目(本記事)
11~20店舗目
21~30店舗目
31~40店舗目
41~50店舗目

続きを読む "日曜日のランチ(1)"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年3月 1日 (日)

明華が休業

南門シルクロードの「明華」が休業していた。

Meika

店頭には、『暫くの間、休業致します 店主』との貼り紙があった。少し長い春節休みなんだろうか?

ところで、確かこちらは同名店舗が本牧のヨーカ堂付近にあったはずだが、そちらの方がどうなっているのかは未確認である。

----------

市場通りの「梅蘭売店」跡の工事が進んでいる。こちらは「中華飯店」の移転先と見られているが、ショーウィンドウになりそうな部分が新設されていた。これから徐々にお店の形ができてくるのだろう。

New

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »