« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月28日 (日)

ホテルオリエンタルの解体とその裏側

6月上旬に解体が始まったホテルオリエンタル。工事もそろそろ終盤のようである。この際いただきものの画像を含めて経過を記録しておきたい。

さて、6月上旬にホテルオリエンタルに足場が組まれるのが見つかったのがそもそもの始まりだった。

01__7_2

続きを読む "ホテルオリエンタルの解体とその裏側"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

香港路の盛華がカフェを始めていた

先日改装が終わってちょっと雰囲気の変わった輸入生活雑貨の「盛華」だが、

01__2

店内のイスが増えたな、と思っていたらカフェを始めていた。

02____

お値段は割とリーズナブル。ちょっとした休憩に良いかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

華正華が閉店していた

「大三元酒家」の隣でまんじゅうを売っていた「華正華」だが、

01__

いつの間にか完全撤退していた。物件はすっかりもぬけの殻だ。

02__

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月20日 (土)

悠香房跡はCafe?

北門通りで茶藝館をやっていた「悠香房」が撤退した跡でなにやら工事が始まっていたのだが、店名表示のようなものが出てきているのに気付いた。

Cha1

店名は「Cafe Cha」だろうか?

Cha2

名前からするとお茶も出てくるCafe、という感じかと思うが、今のところ全く情報無し。どんなお店ができてくるのか楽しみである。

----------

ところで撤収工事が行われていた「永楽製麺所」跡は、現在こうなっている。

Ei

前の社名なども全部取り払われてすっからかんになっている。こちらもこの先何が入ってくるのだろう?場所が場所だけに料理店の線は薄いだろうと予想しているが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月10日 (水)

【番外編】悲しいお知らせ。そして・・・

中華街内のお話では無いので今回は番外編である。

酔華さんの記事のコメントで麦田の「長白山」が閉店するらしいという情報が出ていた。そこで、裏を取るべく知人を頼って情報収集をしていたのだが、悲しいお知らせが倍になって返ってきた。

まずは、「長白山」の閉店情報の裏が取れた。6/28をもって閉店だそうだ。

01_

そして、予想外の追加情報。

02_

水蓮」まで閉店だそうだ。こちらは6/15日をもって閉店。最終日まですでに1週間を切っているので、おそらくご近所さんですでに予約が埋まっているだろうから、名残を惜しみに食べに行くのはこっちはもう無理かもしれない。

残念なことこの上ないのだが、閉店に対してあれこれ言えるほど通い詰めた客というわけでもないので、ここは静かに見送ることにしたい。

----------

と、悲しいお知らせばかりでもなんなので。

03b_kou

石川町あたりに新店ができるようである。『広東厨房 鴻』だそうだ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年6月 8日 (月)

龍城飯店本館のランチに冷やし担担麺が出た

以前、「龍城飯店」では例年気温が上がってくると『冷やし担担麺』のランチが出てきていた。ワンコインにしてはなかなか頑張っている品で、たまに思い出した頃に食べていた。なので、「龍城飯店」と「龍城飯店本館」が統合後、その動向が気になっていた。

先日歩いていたら「龍城飯店本館」に『冷やし担担麺』のランチがが出ているのに気付いた。今年も無事にこの品が楽しめそうでなによりである。

00__500_

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年6月 6日 (土)

宏福楼がオープン

「日昇酒家」の隣で以前「Love Journey」というぬいぐるみ屋さんがあった物件に「宏福楼」という新店がオープンしていた。東北料理のお店のようだ。

01_k

店頭にはセットメニューやメニュー写真が出ていた。

『ラム・牛肉串焼き』は1本100円のようだ。

02

『東北風スブタ』というのもあって、通常の酢豚や福建風酢豚ともまたちょっと違った感じだ。

03

ざっと見た感じ、四川風の料理もそこそこ入っている感じだ。あと、すぐ近所の「東北人家」とかぶっている料理も散見される。似たような料理でも店によって味付けが全然違うということもよくあることなので、その辺の違いを見てみるのも楽しいかもしれない。

ランチについては今のところ情報無し。まあその辺はボチボチ見えてくることだろう。

----------
【おまけ】

「華星別館」跡にテナント募集の貼り紙が出ていた。結局このお店も実質の営業期間がやたらと短い謎なお店だった。

04

----------

オリエンタルホテルはやっぱり解体みたいだ。この先どうなるのかは全く不明。静かに行く末を見守りたい。

05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 4日 (木)

宏福楼

例によっていただきものの画像なのだが、

「日昇酒家」裏のぬいるぐみ屋跡で工事中の店舗に「宏福楼」という看板が出たとのこと。

Dsc06081

看板を見る限りでは、東北料理の店のようである。「羊肉」とも書いてある。

工事中に焼き肉屋の排煙装置のようなものが見えていたが、もしかすると羊串等を自分のテーブルで焼くようなお店なのかもしれない。

このペースだと次の週末あたりにオープンする可能性もありそうだ。どんな料理を揃えてくるのか楽しみである。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月 2日 (火)

オリエンタルホテルが・・・

知人からいただいた画像だが、オリエンタルホテルが今こうなっているらしい。

Hotel

先の週末には全く気付かなかったのだが、これは補修作業なんだろうか?


それとも・・・?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »