« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月26日 (日)

北門の珠・西門の珠

前回の記事で酔華さんからいただいたコメントに以下のような話があった。

以前、北門の横に張り出した大きな珠が落下したことがあります。
幸い、通行人がいなかったのでたいしたことにならなかったのですが、
修繕したあとの牌楼には珠が復元されたのか撤去したままなのか、
気になってきました。

さて、それはいつのことだったのだろうか。これまで中華街に行ったときに撮影した画像の中にその名残でも残っていたりしないだろうかと、北門を撮影した過去データを漁ってみることにした。

続きを読む "北門の珠・西門の珠"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月20日 (月)

牌楼修繕中&お金の話

中華街で最も典型的な写真というと、やはり善隣門の写真ではないだろうか。中華街大通りの入口に位置するこの門は中華街の主要なシンボルの中で最も有名なものであろう。この門の前で記念写真を撮る人は非常によく見かけるし、これから夏休み等で中華街を訪れる観光客もそれを念頭に訪れる人が多いのではないのかと思う。

00_2

だが、残念なことに善隣門は現在修繕工事中である。工事は10月まで。夏休み中には完了しそうにない。

01_1

さて、中華街には10基の牌楼があるのだが、これらについても昨年頃から順次修繕が行われている。一部はすでに修繕が完了し、一部は現在工事中、さらに一部はこれから修繕に入ると思われる。

というわけで、今回は現時点の牌楼の状況をまとめておきたい。あと、ついでに修繕費用についてもちょっと気になっていろいろ調べてみたので書き留めておこう。


続きを読む "牌楼修繕中&お金の話"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月13日 (月)

オリエンタルホテル跡は更地に

週末、中華街に行ってみるとオリエンタルホテルの解体がすっかり終わっていた。

南門シルクロードから上海路まで見通せる。

01

上海路側から見るとこんな感じ。南門シルクロード側の「招福門」の行列が見えてしまう。

02

土地としては相当な広さになるのだが、はたしてこの先ここはどうなるのか。興味を持ってウォッチしてゆきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 4日 (土)

【番外編】麦田散歩と長白山の跡

中華街でお腹いっぱいになった後、カロリー消費のために散歩がてらトンネルの向こうまで足をのばしてみた。

トンネルを抜けて麦田に到着。そして在住妖怪(?)のムギーさんとギータさんにご挨拶。これを怠ると帰り道のトンネルを無事に抜けられるかどうか分からない。

01_

さて、先日閉店した「長白山」の跡に行ってみると、早くも工事が進められていた。新店の名前もすでに出ていて「華宴楼」というようだ。

02__

オープンは7月7日。

03_

店頭に出ていた貼り紙の能書きによると、

横浜中華街の某有名広東料理店で長年にわたり調理してきた本場仕込みの料理長の味わいを是非皆様でご賞味ください!!

だそうだ。となると、料理の傾向としては広東料理メインになるんだろうか。どういうメニューが出てくるか楽しみだ。しばらくしてお店が落ち着いてきた頃合いにでもトンネルを抜けて食べに行ってみようかと思う。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

好好亭が閉店

中華街を散歩していたら「好好亭」がシャッターを半分閉めていた。

01_haohao

時々見かける臨時休業だと思って近づいてみると、

02_haohao

6月末で閉店だったようだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »