« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月31日 (木)

2015年を終えるにあたり

2015年ももうすぐ終わり。例によってこの1年を振り返ってみる。

続きを読む "2015年を終えるにあたり"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年12月20日 (日)

廣新楼の移転先にオープン予告が出た

中華街大通りで営業していた「廣新楼」が『店舗移転』のため5/12をもって閉店してから半年近く経過、もう復帰は無いのだろうかと思っていたら、

01___

12月に入ってから上海路に移転先と見られる看板が出てきた。

02__

そして、ようやくオープン予告の貼り紙が店頭に貼り出された。

03__

12/22(火)の18時にオープンとのことだ。

中華街大通りの店よりは規模が小さくなっているのでメニュー品目は絞ってくるんじゃないかと思うが、どんなメニューが出てくるか楽しみである。

----------

ところで、お店のホームページはまだこちらに残っているのだが、移転先に関する情報はまだ出てきていないようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 6日 (日)

中華飯店旧店舗&パンアメリカンホットドッグコーナー跡が取り壊し

いつかその日が来るだろうとは思っていたが、とうとう、「中華飯店」の旧店舗跡及び「パンアメリカンホットドッグコーナー」跡の建物が取り壊されていた。

01

裏の方に回るとこんな感じ。もうほどんどすっかり取り壊されていた。
はたして次はこの土地に何ができるのだろうか?

02

----------
【おまけ】

取り壊し途上の画像をいただいたので、おまけに掲載しておく。

03

こちらはパンアメリカンホットドッグコーナーのカウンターのところのようだ。

04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雲龍跡に寄せ書き

先日閉店した「雲龍」跡の前を通りがかったら、こんなものを見つけた。

C

名残を惜しんだ常連さんたちの寄せ書きかな?

お店の人に届きますように。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 1日 (火)

華星別館跡は廣新楼?

いただきものの画像なのだが・・・

X

上海路の「許厨房」の隣、「華星別館」跡に「廣新楼」という看板が出たようだ。これは中華街大通りでしばらく前に閉店した「廣新楼」が復活したのだろうか?それとも全然別のお店が同じ店名で出てきたのだろうか?

次の週末には忘れずに見てこようと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雲龍は静かに去りゆく

昨日は「雲龍」の最終日。なんとか最後に滑り込めないかと仕事が終わって中華街にかけつけたのだが、残念ながら間に合わなかった。

01

すでに看板の電気は消え、店頭の札が準備中に替わり、ぎりぎり最後のオーダーに間に合ったお客さんが店内で名残惜しそうに箸を運んでいるのみであった。

00

最後はもうパイコー、巻き揚げ、シューマイ、ギョウザ、ハチノスも無くなってしまい、ほぼ麺飯だけで営業をしていたようである。ほんとうにお疲れ様でした。

ちなみに「雲龍」の巻き揚げは大と小の2種があったのだが、閉店日が近くなった頃にはメニューから大が消えて小のみになっていたようだ。小だと8切で、一人で食べるのも問題無いくらいの分量だった。

A___

----------

さて、以下はいただきものの画像である。

閉店後の雲龍。

02

そして店頭には閉店挨拶の貼り紙が出ているようだ。

03

29年間の営業だったとのことである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »