« 2015年を終えるにあたり | トップページ | 【参考】中華街料理店の年始営業開始日 »

2016年1月 1日 (金)

2016年お正月の中華街

2016年の正月は、昼間は日差しがホカホカと感じられるほど天気が良く、絶好の外出日和となった。

01_

----------

中華街の人通りも、例年よりやや多いくらい。普段の土日より少し混雑している感じだ。

02__

今日はお昼頃に中華街に出向いたのだが、関帝廟のお参りの列はほとんどなく、割と快適にお参りできる感じだった。

03__

媽祖廟の方は、いつもの土日とほとんど同じくらい。こちらは全く混雑を考えなくて良いくらいだった。

04__

----------

さて、そんなお正月の中華街であるが、料理店の営業状況をざっと調べてみた。休業店舗の店頭表示の情報を総合すると、お正月期間の営業割合は以下のように推移する見込みである。今年はちょっと1/1の休業数が多めかな、という感じを持っている。

1/1(金) 営業率:82% 休業数:38
1/2(土) 営業率:94% 休業数:13
1/3(日) 営業率:96% 休業数:8
1/4(月) 営業率:98% 休業率:5

でも、1/2(土)からならほとんどの料理店が営業していると思って良さそうだ。もちろん目的のお店が決まっているなら、あらかじめ電話して確かめてから出向くのが一番だが。

なお、1/4(月)については通常の定休日になっているお店もあると思われるので、実際は上記よりもう少し休業数が増えると思われる。

----------
【おまけ1】
「聘珍樓」隣で開業準備をしていた宝飾店が早々と1/1から営業を始めていた。まだ看板も全然できておらず、内装も準備途上という感じだが、実に商魂たくましい。

05_gold_house_

【おまけ2】
中華街のお寺の参拝客がそれほど混雑していなかった一方で、元町の厳島神社には大行列ができていた。

06_



|

« 2015年を終えるにあたり | トップページ | 【参考】中華街料理店の年始営業開始日 »

街ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/479662/63256353

この記事へのトラックバック一覧です: 2016年お正月の中華街:

« 2015年を終えるにあたり | トップページ | 【参考】中華街料理店の年始営業開始日 »